2013年5月27日 (月)

5月26日(日)いたち川ウォーキング~大丸山を目指そう!

昨日は、横浜市最高峰の「大丸山(156M)」という、山頂というよりも「見晴らし台」と呼ばれる所まで、私を入れて5人のメンバーで、4時間かけて歩いて来ました。「見晴らし台」からは、八景島パラダイス、横浜港?が展望出来て楽しかったです。

いつもの「いたち川ウォーキング」に加えて、ちょっと足を延ばして尾根まで登り、山頂気分を味わえたでしょうか? 暑かったけれど、ほど良く風があって、気持ちが良かったです。

梅雨に入る前に、お天気に恵まれて、良かったです。

ご参加くださった皆さんは、帰りのバスの中ですこし疲れた様子でしたが、楽しんでもらえたようです。

仕事中に、昨日のウォーキングを振り返って、「誰かのために・・・、とやり始めたことが、ひいては自分のためになっている」、そんな活動がしたい、と思った今日です。

Rimg0003

2013年5月 3日 (金)

こころとれっく in 高尾山 5月3日(金・祝)

Rimg0004
今日は、絶好のハイキング日和とGWで、多くのファミリーで高尾山は賑わっていました。
Rimg0005

10時に高尾山口に集合し、稲荷山コースを登り、いろはの森コースを下山しました。休憩を入れて、だいたい4時間でした。
Rimg0008

新緑が気持ちが良く、晴天にもかかわらず空気がひんやりしていたので、歩きやすかったです。ご一緒したメンバーもしっかり歩いてくれて、楽しんでくれたようです。

Rimg0012
混雑が嫌で避けていた高尾山でしたが、やっぱりハイキング入門には最適ですね。

また企画したいと思います。

2013年4月30日 (火)

4月29日(月・祝)いたち川ウォーキング

2013年度の「こころとれっく」の最初のイベントとして、「いたち川ウォーキング・水源まで歩こう!」を3人の参加者の方と歩いてきました。

本郷台駅を11時に出発し、12時過ぎに上郷市民の森でランチをゆっくり取り、そこから更に歩いて、いたち川の水源として広がる横浜自然観察の森まで歩きました。

初参加の方もいたので、少し心配でしたが、歩いてみれば、けっこう平気な様子でした。

次回は、5月3日(金・祝)に有志で高尾山に挑戦です☆

ウォーキングのイベントは次回は6月です。梅雨時期ですが、晴れたら、バスに乗って横浜自然観察の森まで行き、横浜自然観察の森周辺をゆっくりと散策する予定です。

2012年11月 5日 (月)

11月3日(土)秋の遠足・箱根プランレポ

このところ、少々動き過ぎの事務局は少しお疲れ気味ですので、メールをくださった方への返信が遅れています。事務局も人間ですので、今しばらくお待ちください。

ところで、11月3日(土)の「秋の遠足プラン・箱根ウォーキング」にご参加くださったみなさんには、お疲れさまでした。今回参加できなかったメンバーへのご報告も兼ねて、事務局の感想と考えたことを振り返ってみたいと思います。

今回の「箱根プラン」は5人のメンバーで実施してきました。お天気は、予報では曇りから晴れに変わる予定でしたが、雲が取れずに少々残念でした。予想していた寒気はそのまま流れ込んで来ていたので、ちょっと寒かったですね。でもお蔭さまで、今回のテーマだった、「晩秋の空気」と「お蕎麦と温泉」を満喫することができたと思います。

そんな中、ご参加のみなさんは、朝7時20分大船駅という早い集合にも遅れることなく、お蔭さまで順調に行程が始まりました。予定通り登山電車と登山バスに乗って、桃源台まで移動し、歩きだしたのですが、今回の箱根ウォーキングのルートはどうしても道路沿いを歩かされるので、車の通行量も少なくない中で、イマイチ楽しめないところがありましたね。途中からは交通量の多い道路なのに歩道が無い箇所があったため、危険を感じてバスに乗ってしまいましたが、我ながら良い判断だったな、と思っています。そして仙石高原で、早めのお昼ご飯にお蕎麦を食べて、すすきヶ原を散策して、それでなくても寒い中でソフトクリームなんぞを食べてしまった人が居たり、他のメンバーが食べているお団子が温かそうで美味しそうだな、と思ったり。そんな寄り道をしながら、今回のゴールである温泉に向かいました。途中で、植物園の前を通ったのですが、「花の時期じゃないし、もっとゆっくり時間のある時に来よう」というメンバー内での意見結果で、次回に見送りました。そうしてたどり着いた温泉は、ソフトクリームですっかり冷えてしまった体に、シビれるような心地よい温度でとっても気持ちが良かったです。

そんな箱根プランでしたが、ご参加いただいたみなさんにはどうだったでしょうか。今回参加してみて、これからの自分に何が必要か、それを考える機会になれば、と思っています。やはり必要なのは、体力と装備でしょうか。遠出プランになると、どうしても、混雑する公共交通手段に耐えられる体力が必要になってきます。また服装がしっかりしていないと、これからの時季は、凍えそうな気持ちを体験しに行くようなものです。体力がなくて、装備が甘かったりすると、辛い思いをするだけかもしれない。でも、それが「自然」を体感する、ということだと事務局は思っています。「自然」を相手にする限り、心の不調の有る無しは関係なく、体感する「自然」からのメッセージは情け容赦がありません。それだけに、事前の「自然(天候)」への気配りや、計画と準備が大切だということ、自主的に参加するのだという心構えが必要です。「行きたいから行く!」という発想ではなく、「行きたいならば、どう無事に成功させ、楽しく帰ってくるか?」を考えるようになりたいです。

今回の箱根プランで、事務局は改めてそんなことを考えました。

とりあえず、箱根プランのご報告まで。

また近日「11/4ミーティング&交流会」のご報告をご案内します。しばらくお待ちください。

以上。

by 事務局

Rimg0015

2012年10月22日 (月)

10月20日(土)いたち川ウォーキングレポ

10月20日(土)は、予定していたとおり、「いたち川ウォーキング・上郷市民の森まで歩いてみよう!秋バージョン」を開催してきました。

久しぶりの晴れ間を期待して本郷台駅前に集合してみたものの、空はどんより曇り空・・・。それでも清々しい空気の中を歩き出しました。今回の参加メンバーは5名でした。

いつもどおり11時半前に上郷市民の森に着き、お腹がすいた人はすこし早い昼食を食べ、休憩を取りました。そのあとは、メンバー5人中、今回この先を歩くのが初めての参加者が3人いて、まだ歩いたことのない未知のルートに突入です。でも、ゆっくり歩くので大丈夫です。ときどき交通量の多い車道脇を歩くのが玉にキズのルートでしたが、無事横浜自然観察の森にたどり着いた時には、いつの間にか雲はどこかへ消えて、爽やかな秋晴れになっていました。森林の中をゆっくり歩きました。途中のミズキの谷では、カワセミを見れたメンバーも居たり、生きているイタチに遭遇したり。そのあと広場で、昼食後、五感ストレッチ(生き物観察準備体操)をしてみたり、10分ほど寝転んだり、座ったりして、森林体感をして過ごしました。

その後、上郷森の家バス停からバスに乗って帰りました。

「森の中はとても気持ち良かったです! 木漏れ日がきれいで、もう別世界ですね」
「今日のウォーキングは充実してました。歩く前は歩けるか不安でしたが、実際歩くと結構楽でした。前半は知ってるコースだったからでしょうか。」
「いたちも見れたし、ねっころがって空を見上げるなんて、小学生ぶり?かな。川沿いも趣きがあって、雰囲気もまた違っていてすてきでした。五感体操した周辺はお気に入りです」

などの感想を聞くことができました。

今度歩く時には、ぜひ往復10キロに挑戦したいですね!
121020_130901 写真は、参加してくれたC子さんからお借りしたものです。

2012年10月 9日 (火)

10月6日(土)舞岡公園下見&横浜買い物ツアーレポ

10月6日(土)は、雨天中止となった9月23日(土)にお集まりいただいたメンバーで、リクエストのあった、舞岡公園の下見と横浜登山用具店ツアーを実施してきました。

10:00に本郷台駅前に集合し、日差しが強く、少々暑い中を歩き始めました。舞岡公園の入り口にたどり着くまでの住宅地や舗装された道路を歩くのは、炎天下で少々みな暑さで大変でした。が、舞岡公園の森林に入ると同時に、木陰で風が心地よく、気持ちの良い森歩きを楽しむことができました。人工的環境と自然環境による空気の違いをはっきりと実感できるウォーキングでした。途中で、マムシ?が横切ったり、蚊に刺されたり、自然界の生き物の存在を感じつつ、また五感を働かせる「五感ストレッチ」で風を感じたり、臭いを口で味として感じる試みをしてみたり、ただ歩くだけではなく自然を体感するウォーキングの試みができました。 ★舞岡公園ウォーキングは、来月11月実施予定です。お楽しみに!

その後、地下鉄舞岡駅より横浜駅へ移動し、好日山荘横浜西口店へ行き、更に新杉田駅からシーサイドラインで鳥浜へ向かい、アウトレットパークのモンベルに行きました。今回は下見のつもりだったのですが、参加者の中でお一人だけ少し気持ちが前向きだったようで、山用のズボンとシャツを購入してしまいました☆ 女性陣は購入意欲のあったBさんのコーディネイトを楽しんで、自分の買い物より楽しめたかも?? 今回購入したBさんには、高価な買い物だったと思うので、ぜひとも今回の戦利品を、大事に長く使っていただければと思います。そして、装備品は、焦らず少しずつ揃えていきましょう! ★買い物ツアーは、ご要望があれば随時検討しますので、ご連絡ください。

ところで、次回のウォーキングですが、10月20日(土)の「いたち川ウォーキング・上郷市民の森まで歩いてみよう!」を予定しています。今のところ、3,4人の方からご連絡をいただいています。定員は、また7名程度を予定しています。詳しいご案内は、来週明け10月15日(月)頃に配信します。

以上。
by 事務局

2012年10月 1日 (月)

9月30日(日)いたち川ウォークレポ

昨日(9/30)のいたち川ウォークは、思いのほか台風の上陸が遅れたので、お天気が持ちそうだったので、予定通り決行して来ました。

5名の方にお集まりいただき、6人でいたち川を上郷市民の森までのんびり散歩気分で歩いてきました。

途中で、雨がポツリと来たので、どうしようかな?とも思いましたが、ザッと降る予感はしなかったので、そのまま市民の森まで歩きました。おかげさまで、展望台からの富士山はさすがに見れなかったものの、本郷台駅に戻るまで、雨に降られることなく、逆にお天気が良くて暑いくらいで、みな気持ちの良い汗をジンワリかくことができて、久しぶりのいたち川ウォークは大成功でした。

歩いている時は、以前にこのコースを歩いたことのある参加者の方に先頭を代わる代わる歩いてもらいました。それが功を奏したようで、ただ連れて行ってもらうだけのウォーキングではない楽しさを参加者の方に味わってもらえたようです。

また、朝集合した時には、体調がイマイチだったものの、参加して歩くことによって、家でゴロゴロしていることを考えたら、参加してよかった。体調が良くなった、との感想をいただき、改めてこのサークルのメリットを実感した今回のウォーキングでした。

ウォーキングが終わったあと、あーすぷらざのラウンジで昼食を食べながら少し交流会をしました。その後、今回初めて参加していただいた方を栄区生活支援センターへご一緒して、そこのスタッフに紹介する、という出来事がありました。こうして、このサークルを介して、福祉に繋げることができる、というメリットも発見して、実のある一日でした。

次回は、10月7日(日)に、再びいたち川ウォークを予定しています。

2012年6月23日 (土)

第8回いたち川ウォーク

日程:2012年6月23日(土)
集合:栄区生活支援センター ホール 9:30

Rimg0009

少し早起きして、めざすは、上郷市民の森。歩行時間はおよそ3時間。いたち川沿いを上流に向かってのんびり歩きに行きます。運動不足解消に、体力測定に、気分転換にチャレンジしてみませんか? 当日は、センターでSST講座のイベントがあるため、14時までに戻ってくること。また、天候や参加者の体調を見て、途中で引き返すこともあります。安心してご参加ください。雨天中止。参加定員、先着5名

参加費:無料     初参加の方歓迎☆

持ち物・服装(参考):リュックサック、ウォーキングに適した靴・服装(運動靴・ジーンズOK)、防風着(ウィンドブレーカーなど)、防寒着(薄手おフリース・セーター・帽子・手袋など)、折り畳み傘・雨具、日除け帽、水筒(ペットボトルで2本でOK)、お菓子(疲れた時のちょっとした甘いもの)、タオル、ポケットティッシュ、絆創膏など。

★昼食はセンターに戻ってからの予定です。んおで、お弁当は必要ありません。
★途中にコンビニなどがありませんので、飲み物・食糧などは出発前にご準備ください。

【注意事項】

Rimg0001

お二人のご参加で、心地よい風とあじさいを楽しんできました。

Rimg0006

2012年6月 7日 (木)

第7回いたち川ウォーク

日程:6月2日(土)
集合:栄区生活支援センター ホール 9:30
Fh000001

少し早起きして、めざすは、上郷市民の森。物足りない、もしくは天候次第で、水車のある矢沢堀小川アメニティを上流に向かって歩いてみましょう! 歩行時間およそ4時間。いたち川沿いを上流に向かってのんびり歩きに行きます。運動不足解消に、体力測定に、気分転換してみませんか? 参加者の体調や天候を見て、途中で引き返すこともあります。安心してご参加ください。 雨天中止。 参加定員、先着5名

参加費:無料    折り畳み傘必須☆

持ち物・服装(参考):リュックサック、ウォーキングに適した靴・服装(運動靴・ジーンズOK)、防風着(ウィンドブレーカーなど)、防寒着(薄手のフリース・セーター・帽子・手袋など)、折り畳み傘・雨具、日除け帽、水筒(ペットボトル3本でOK)、お弁当(コンビニおにぎり・パンなどでOK)、お菓子(疲れた時のちょっとした甘いもの)、タオル、ポケットティッシュ、絆創膏など。
★途中にコンビニがありません。ペットボトル2本とお弁当は必ず出発前にご準備ください。

【注意事項】
★参加を希望される方は、前日までに、直接声をかけてください。もしくは、①お名前、初参加の方は②性別、③だいたいの年代(年齢)を明記の上、メールでご連絡ください。

★当日は、9:30に出発しますので、早めにセンターに来てお手洗いなどの準備を済ませておいてください。9:30出発時にご集合いただけなかった方には欠席とさせていただきますので、悪しからずご了承ください。

Fh0000041

Fh0000101

Fh0000122

丹沢・弘法山ハイキング入門

歩行時間:2時間10分  所要時間:4時間半(秦野駅~鶴巻温泉駅間)

日程:2012年5月19日(土)

集合:本郷台駅 改札付近 8:00
     ※JR線本郷台駅から小田急線秦野駅まで電車で一緒に移動します。

ハイキング入門に最適のルートです。すっきり晴れれば富士山も眺められるスポットとして有名な里山です。希望者は帰りに温泉に入って帰ることもできます。雨天中止

参加費:無料(交通費、食費、飲み物、温泉代などを除く)
      ★交通費:本郷台~秦野間、片道760円
       温泉費:1,000円

行程:秦野駅→浅間山→権現山→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉
    ※場合によっては、弘法山から秦野駅へ引き返します。
解散:小田急線鶴巻温泉駅15時ころ。JR線本郷台駅17時ころ。

持ち物・服装:リュックサック、ウォーキングに適した服装・靴(ジーンズ、スニーカーOK)、ウィンドブレーカー(防風着)、防寒着(薄手のフリース・セーター・ニット帽子・手袋など)、日除け帽、折り畳み傘、水筒・飲み物、お弁当・お菓子など、絆創膏、温泉セット、着替えなど。

募集定員:2~5名で実施。
締め切り5月17日(木)20時までに、栄区生活支援センターに来て直接声をかけていただくか、①お名前、②当日連絡のつく携帯電話番号、③性別、④年齢(だいたいの年代)、⑤メッセージを一言添えてメールでご連絡ください。