« 今がチャンス!! | トップページ | シェアリングネイチャー セミナー in 宮城 くりこま高原 »

2013年10月 9日 (水)

ガマンのしどころ

ちょっと頭の整理・・・。

今、やりたいことが一度にドッと押し寄せて、頭の中が混乱している。
何から手をつけたらいいのかわからなくて、何にも手がつけられなくてかえってイライラして時間だけが過ぎて行く・・・。夕飯後のちょっと眠たくなる貴重な時間を有効に使って、将来の目標に一歩一歩前進せねば・・・。。と思うのですが・・・。

今は、精神保健福祉の勉強はひとまず横に置いておくことにする。ずっと先の問題だと思うから。資格を目指すのが一番の近道と思うかもしれないが、その基礎や土台固めをせずに、表面に立派な柱を立てても、すぐに揺らいで倒れてしまうだろう。。

なので、今はこどもに戻って、教科書を開こうと思う。

開いてみると、何やら全く知らないことばかりではない。忘れているだけだったり、深く考えて来なかっただけだったり・・・。ネイチャーゲームの活動に関わってから、改めて学習することの楽しさを知った。「楽しさは学ぶ力」というのを実感している。

理科、社会、そして国語の学習を再開した。中でも、理科に的を絞って、一つ一つをネイチャーゲームの実践に役立てるべく地道に学んで行こうと思う。

というのも、先日の土曜日に、ネイチャーゲームリーダーに挑戦して来て、その楽しさと、もっと学習しなければという焦りを感じたからだった。

19人の幼児・子ども・大人の参加者に、「つながりの一歩」というアクティビティを実施したのだ。結果的には、子どもたちから「もう一度やりたい!」という声を聞くことができたことが大きな収穫だった。けれど、帰宅後に振り返って、いろんな「足りなさ」「未熟さ」を自分に感じて、反省しきりでした。もっともっと貪欲に、参加者を楽しませるには何が必要なのかを考え、また考えるだけでなく実行していかなければなぁ、と。。

特に、ネイチャーゲームで伝えたいこととは何なのか・・・。ただ楽しませるだけの「ゲーム」で終わっていいのか・・・。理想をなかなか実践できない自分が歯がゆいですが、今はガマンの時期のようです。

とりあえず、理科。なかでも生物の基礎ですな・・・(^▽^ゞ

« 今がチャンス!! | トップページ | シェアリングネイチャー セミナー in 宮城 くりこま高原 »

エンジョイ!こころとれっきんぐ♪」カテゴリの記事

カテゴリー

Link