« 丹沢・塔ノ岳アタック☆ | トップページ | 5月26日(日)いたち川ウォーキング~大丸山を目指そう! »

2013年5月15日 (水)

「こころを学ぶ講座」

今日は、会社の帰りに、某NPO法人が主催する「心を学ぶ講座」というセミナーに参加して来ました。この講座は、5月から来年の3月まで通年かけて全23回の講座を組んで、「対人援助にかかわる人のための「こころを学ぶ講座」として開催されるもので、資格不問、ボランティアや一般の人もお気軽に・・・、とあったので、興味がありありだったので申し込んでみました。念のため、立場として統合失調症当事者であることを申込書に記入しておいてみたところ、「当事者向けの講座ではないから」「当事者への配慮はできないから」と、半ば断られ、全部は無理でしたが幾つかの講座に限定すれば受講しても構わない、とのことで今晩、その第一回として「対人援助の感性を磨く」というテーマでの講座を受講してきました。

受講を断られた説明がちょっとだけ?だったけれど、理解できる部分もあり、また「対人援助」に関する入門だと思えば、いきなり通年で受講するよりも気が楽だろうと思って、反論せずに素直に従いました。

そうして今晩、会社の帰りに2時間のセミナーを受講して来たのだけれど・・・、難しかったり、眠たかったりしたらどうしよう、という心配はまったく無く、とても夢中に聴くことができたセミナーでした。

そのセミナーの講師の先生は、ホスピス医の方で、「”死”という苦しみと向き合う」という「看取り」のちょっと重たいテーマを、それを援助する立場としてどうかかわっていったら良いのか? という角度で、とてもわかりやすく、リアルに話してくださいました。

とっても共感できて、得るものの多い話を聴くことができました。
来週も今回の続きで、2回目の講座を聴きに行けるので、とっても楽しみです。

今日お土産に、著書も買って帰えりました。読むのが楽しみです

今日の講座を聴いて、私は当事者でもあるけれど、諦めずに人を援助する立場になれれば・・・、という夢がますます鮮やかになった今日でした。

それは、何よりも、「人のためになれる自分」を夢見ているのだと思う。まだまだ夢には程遠いけれど、一歩一歩諦めずに精進ですね!

Rimg0016

« 丹沢・塔ノ岳アタック☆ | トップページ | 5月26日(日)いたち川ウォーキング~大丸山を目指そう! »

エンジョイ!こころとれっきんぐ♪」カテゴリの記事

カテゴリー

Link