« 山歩きと福祉 | トップページ | 富士登山バテない歩き方 »

2012年7月20日 (金)

『チーム山歩き2年生☆』

当サークルの発起人は、もう一つブログを持っています。

そのブログが、ヤフーブログの『チーム山歩き2年生☆』というもの(タイトルをクリックするとリンクしています)。

このブログでは、私が山歩きを始めた2007年からのハイキング記録・登山記録を載せています。なかなか体調の波があって、うまく記録として残せていないのが残念ですが、とりあえず私が過去の5年間でどんな活動をしていたのか、がわかります。といっても、大した活動なんてしていないんですけれど・・・。

大事なのは、これからのこと。これまで5年間続けてきたことを、更に、山歩きと同じように、根気よく続けていくこと、だと思っています。

ここで、『チーム山歩き2年生☆』のテーマ、冒頭文を紹介してみようと思います。

山歩き2年生」とは、連れて行ってもらうだけの初心者山歩き(山歩き1年生)を卒業し、自立した山行ができることを目指す初心者以上、ベテラン未満の登山者のことを指します。つまり私みたいな、「まだ初心者だから・・・」と甘えたことは言えない段階で、でもどう考えても「まだまだ歩き足りない」若葉マーク登山者のこと。

でも、一歩一歩、一山一山、登り続けていくことが大事であり、歩き続けていればいつか山歩き2年生のゴールにたどり着く。そのゴールの先には、まだまだ山頂への道が険しく続いているが、一歩を踏み出し続けていれば、いつかは山頂にもたどり着く。

そんな気持ちでこのブログとともに、山歩き人生を楽しんで行こうと思っています。

この文を書いてから、4,5年が経過し、私の山歩き技術も僅かばかり向上したとは言え、まだまだ「山歩き2年生」のゴールへはほど遠く、コツコツと日々を、また一つ一つの山行を大切に、また巡り合う縁を大切に過ごしているところです。

富士山に登る行程を例にすると、この「こころとれっく」のブログを立ち上げ、サークル活動を開始したことで、私の「山歩き2年生」への道のりは、ちょうど1合目の鳥居をくぐったところと感じています。

まだまだこれから! 焦らず、諦めず、ただコツコツとひたすら歩むのみ!!

地味な人生ですが、楽しんで進んでいく心がけで参ろうと思っています。

どうぞよろしく!

« 山歩きと福祉 | トップページ | 富士登山バテない歩き方 »

エンジョイ!こころとれっきんぐ♪」カテゴリの記事

カテゴリー

Link